10月18日(金)第一体育館で、高校1年生を対象に第3回目の
「八代市×熊本大学×八代高校 連携プロジェクト講義」が実施されました。
これは①地域活性化の概要や、八代が抱えている社会・経済上の諸課題への理解を深める。②八代(県南)地域で活躍中の地域イノベーターとの交流をとおして地域貢献のあり方を学び、地域への愛着心を育む③地域の諸課題に触れる中で、自らのキャリアに対する意識を高めることを目的に毎年行われています。
本日は、「やつしろ未来創造塾」から八代で活躍するカッコいい大人講師の皆様10名をゲストにお招きし、10会場に分かれてそれぞれプレゼンをしていただきました。限られた時間の中、2会場で講師の方々の具体的な活動を聞かせていただき、「地域」との関わり方について、イメージが広がったようです。全体のグループワークでは、熊本大学の尾山准教授の司会の下4人程度のグループに分かれて感想を伝え合ったりゲストティーチャーに質問したりしていました。3回にわたる取り組みで、地域のことを知り、自分の進路と重ねて考え、さらに地域の方や1学年全体の関わりを深めることができました。
熊本大学、八代市役所、やつしろ未来創造塾の皆様ありがとうございました。