7月11日(土)、八代南ロータリークラブ様と本校PTAと協力し、生徒達の成長のために、社会奉仕と国際親善を通じて行動し、リーダーシップのスキルを養う機会、世界平和と文化理解を促進する世界的視野を持ち、それを永続的に得てもらうために、「やつしろインターアクトクラブ」を立ち上げました。
中学1年生から高校3年生まで、全学年でこの活動の趣旨に共感いただいた60名でスタートします。会長に高3の村上さん、幹事に高3の堀田さんを選出し、これからは、メンバーの一人一人が主体性をもってクラブの行動決定に寄与し、クラブの存続発展に責任感をもって運営していくことでしょう。私達は、このクラブを経験した一人一人が優しさと強さを持ち、自ら考えて行動し、主体的に学び、バランス感覚と協調性を持って次世代を担うリーダーとなっていってほしいと願っています。
それから、各班にわかれて、地域奉仕と国際奉仕の両方で「自分達が何をしたいのか。」を出してもらいました。次の例会時にもっと内容を詰め、実行に向けて進めていく予定です。地域奉仕では、先日の「令和2年7月豪雨」に対する支援のことが多く、国際奉仕では、八代在住の外国人との交流会等が話し合いで出てきました。本校PTAも子供達が発案したことが実行できるように協力していこうと思いますので、保護者の皆様も御理解御協力のほどよろしくお願いします。