10月3日(木)、校外研修を開催しました。
今年は、熊本大学と熊本県立大学を訪問し、それぞれの特徴や良さを直に聞き、保護者も勉強させていただきました。
熊本大学
1.主体的な学びを通して高い教養と専門性を身に付け、人類社会の発展に貢献したいと思う人
2.多様な文化や価値観を寛容に受け入れ、理性的判断に基づく対話ができる人
3.新しい課題に意欲的に取り組み、理性ある行動ができる人
4.グローバルな視野を持ちつつ、地域社会や世界が抱える課題の解決に貢献する意欲を持つ人
このような人材を求めている、とのことでした。
・文学部・教育学部・法学部・理学部・医学部・薬学部・工学部を持ち、それぞれの特徴、合格者数、内容等をしっかりご説明いただきました。お昼は学食を利用させていただき、学生さんの食生活も体験させていただき、有意義な時間を過ごしました。卒業生とも会い、先生方も懐かしんで会話をされていました。
熊本県立大学
・文学部・環境共生学部・総合管理学部の3学部3研究科からなり、人文科学系、自然科学系、社会科学系の3つが有機的に結合した先進的な「集約型大学」とのこと。また、「地域実学主義」を教育理念とし、「理念を現場に学ぶ」体験的、実践的学修方法であるフィールドワークや、地域課題解決と教育を結びつけた「もやいすと」育成システムなど、現場に学び実践力を育むための教育を展開する特色(地域に生きる・世界に伸びる・キャリアデザイン教育システム)を持った大学でした。図書館も充実していて、学生の学習の場として交流の場として賑わっていました。
その後、熊本城コース、NHKコース、NTTコースに別れ、社会科見学を行い、サクラマチクマモトで自由時間を設けました。みんな楽しんだ1日に大満足だったようでした。
参加いただきました保護者の皆様、お世話になりました。