本校の生徒には、高校1・2年の時に大学オープンキャンパスに参加するように言われています。
自分が志望する大学は、自分一人で行って大学の雰囲気を味わい、公共交通機関を活用し「自立」の訓練をさせることも大切です。しかし、近年子供達も親も「どこの大学に志望を決めるか」を悩まれているご家庭も多いように感じ、自分の目で見て感じてもらう機会(親子ともに)を与えてあげること、また親子で参加することで家庭内での進路指導(会話)にも役立ててもらうこと、そして交通費にかかる負担を和らげてもらうこと等を考え、大型バスで「大学オープンキャンパス」に行くことを今年初めて計画しました。
8月3日(土) 「鹿児島大学オープンキャンパス」
参加者がそれぞれ希望の講義に登録し、興味あるもの、学びたいものを見たり体験していました。保護者も説明会に参加し、大学の様子や学生が学ぶこと(研究)、就職に関することに大学生活のことを教授から学生まで話を聞くことができました。中には、大学の学部生が中心に借りているアパートを実際に見に行かれて、家賃等を不動産屋さんにしっかり聞かれていた保護者の方もいらっしゃいました。
大学側から、「鹿児島大学は、次のような学生を求めています。」
1、鹿児島大学の教育目標に共感し、それを実現できる「基礎学力」や考える力と意欲をもつ人
2、人間としてのモラルを大切にし、教養をより高めようとする人
3、知的向上心に富み、専門職業人として社会に貢献することをめざす人
4、ボランティアやインターンシップをはじめ、広く具体的体験に「積極的に取り組む」意思をもつ人
8月9日(金) 「宮崎大学オープンキャンパス」
この日は、教育学部、医学部、工学部、農学部、地域資源創成学部の全学部がオープンキャンパスを開催され、各県から大型バスを利用し、多くの高校生が集っていました。「世界を視野に地域から始めよう」のスローガンのもとに、社会の発展に積極的に貢献する人材の養成を目指しているとのことでした。
【求める学生像】
1、本学の教育理念に共感し、入学後の学修に充分対応できる基礎的な知識・技能を有する人
2、身に付けた知識・技能を応用して問題を解決する上で必要となる思考力を有する人
3、身に付けた知識・技能及び思考力を地域社会や国際社会において自ら積極的に活用し、その発展に貢献する意欲を持った人
鹿児島大学も宮崎大学も意欲ある学生を求めています。日々の生活から積極的に取り組んでいってほしいです。そして、まだ進路が定まっていない生徒・保護者の皆さんも進路決定に向けて意識を高めて、志望する大学の良さを調べ、直に見て体験してみてください。
予告ですが、10月3日(木)に、PTA校外研修を行います。訪問先は、熊本大学と熊本県立大学です。