10月5日(金)、PTA主催教育講演会を開催しました。
昨年は「進路」についてでしたが、今年は「がん教育」として実施し、講師にテレビタミンのキャスターを長年されていた「村上美香さん((株)ヒトコト社代表)」をお招きしました。
演題は「カラダとココロの話をしませんか?」として、ご自身の「子宮頸がん」なられた経験から、がん発生は身近になっていること、特に20歳代~30歳代では「子宮頸がん」がトップとなっているので、子供達に「検査の大切さ」「自分のカラダを大切にすること」をお話しいただきました。
子供達の近くに行き、マイクを向けて直に会話をされ、子供達との出会いやふれあいを大切にされていました。子供達もしっかり聞いて、「がんの恐ろしさ」を考えてくれたものと思います。
性教育にも触れていただき、はじめは子供達も面白がった笑いを出していましたが、徐々に真剣に考え、話題に対して耳を傾けてくれました。まとめとして、女性は、カラダを大切にし、子宮頸がんのことをよく調べて、「予防をすること」「検査をすること」をお願いします。男性は、正しい情報を得て、女性を守ってください。とお願いされました。
終わりに生徒代表謝辞として、「子宮頸がんのことを知らなかったが、自分にも身近な「がん」だとわかったので、気をつけたい。」と述べていました。