第66回全国高等学校PTA連合会大会千葉大会

8月25日、26日「第66回全国高等学校PTA連合会大会千葉大会」が盛大に開催され、八代高等学校も参加しました。

日P千葉大会1

本日25日、午前中の基調講演では、「高校生の自立を支援するPTA活動のあり方」~今こそ信じよう高校生を~と題し、千葉敬愛短期大学の明石要一学長にご講演を頂き、PTA活動のあり方を再認識しました。

午後は、分科会となり、私たちは川部会長が担当理事として活躍されるし、テーマが「生徒指導とPTA」~再発見!愛 思いやりのある「豊かな心」を育む生徒指導~で、趣旨として、子どもたちの個性や能力を伸ばし、自他の生命を大切にする心を育むために、学校、地域社会、家庭の役割とはなんでしょうか。社会の構成員である自覚を養い、豊かな心を育むために、私たちがどのように行動し、関わっていくことができるか研究協議がなされるので、第3分科会に参加してきました。

日P千葉大会3

テーマや趣旨にそって、疑問に思ったことや自分の考え等を出し合って、参加者で協議をしました。これからの家庭での生徒指導(家庭教育)に活かしていこうと思いました。

明日26日は、全体会に参加します。

八代高校
八代中学
八代高校・中学PTA
八代高校同窓会

PAGE TOP