七夕に願いを込めて!

毎年恒例となっています、七夕の週に行われる行事をご紹介いたします。

PTAの方では、毎年学校に七夕用の笹を寄贈し、生徒自治会の企画で行われる七夕企画の手助けをしています。生徒昇降口や売店前に笹を設置し、子どもたちが短冊に願い事を書き、「夢実現」等の意思表示をしています。きっと願い事が叶うことと思っています。

七夕~願い事

学校の方では、図書館の企画で毎年「七夕祭」を実施されていて、図書委員の生徒達による企画運営で期末考査終了後の1週間をそれに当ててあります。

各種の願い事(☆)を思いながら「星」を天の川にめがけて放り投げます。また、短冊に願いを込めて笹に取り付けます。この「七夕祭」の1週間で生徒の図書館利用も多くなり、最終日の昼休みには、演劇部による講演発表もしてもらっていました。生徒達は毎日、笑顔で楽しんで図書館に足を運んでいました。

図書館風景 (1) 図書館風景 (2) 図書館~七夕祭~ (4) 七夕祭~演劇部発表 (2)

 

八代高校
八代中学
八代高校・中学PTA
八代高校同窓会

PAGE TOP