グローバルアクションミーティング「医療系のお仕事」

2023.12.14

ニュース 


お知らせ一覧へ戻る

今回のグローバルアクションミーティングは「医療系のお仕事」として、言語聴覚士 小﨑 雛子 さん、作業療法士 今村 裕介 さんをお招きして実施させていただきました。

小﨑さんからST(言語聴覚士)の仕事の内容、1日の仕事のスケジュール、STになるための進路、専門に特化した認定試験などについて詳しくご説明がありました。日頃から患者さんの目を見てしっかり声かけしてコミュニケーションをとっていること、患者さんができなかったことができるようになって嬉しそうな表情をされるときにやりがいを感じると熱く語っておられました。

今村さんからはOT(作業療法士)の仕事内容、理学療法との違い、多様な働き先などの説明をされました。「からだ」と「こころ」を同時に治療でき、その人らしい社会復帰や生活支援ができたときにやりがいを感じること、OTは今、人数が足りなくて、社会のニーズに応えられていないので、OTを目指す人が増えて欲しいとお話しいただきました。

どちらの仕事も、「こころ」に関わっていくので、心理学に興味のある人にもお勧めの仕事だと思いました。生徒からの質問にも丁寧にお答えいただき、生徒達も医療系の仕事を考えるよい機会をいただいたと思います。ありがとうございました。

八代高校・中学PTA
八代高校同窓会

PAGE TOP