国際バカロレア(IB)校内研修

2023.08.28

イベント 


お知らせ一覧へ戻る

8月24日(木)、国際バカロレア(IB)の導入に向けた校内研修が行われました。

講師は、九州大学教育学部准教授の花井先生です。

「私のIBDP体験記」という演題で、ご講演いただきました。

花井先生は、実際に高校時代にIBを体験されており、御自身の体験を元に、IBのどの科目を履修していたかや、IBで学んで得したこと、IBで学んでよかったと思うことなどを教えていただきました。

特に、概念学習とClaim and Counter Claim (主張に対する主張)と向き合った3年間であったという話が印象に残りました。

IBを受けた生徒が、どのように変容するのかというイメージを持てたため、今後の準備に活かしていきたいと思います。

花井先生、ありがとうございました。

八代高校・中学PTA
八代高校同窓会

PAGE TOP