12月24日(土)~12月25日(日)にかけてオンラインで行われた「第8回PDA高校生即興型英語ディベート全国大会2022」に高校2年6組の田中さん、本村さん、森下さんの3名が出場しました。
予選ラウンドで4試合を戦い、秋田県の本荘高校、宮城県の仙台清陵高校、富山県の富山国際高校に勝利しましたが、山形県の東桜学館高校に敗れました。残念ながら決勝トーナメントには上がることができませんでしたが、参加校80校中25位で過去の八高の出場チームのなかでも最多勝利を収めることができました。また、熊本県の出場校の中ではトップでした。
全国の名だたる進学校やディベート部を擁する強豪校がひしめくなかで、メンバー以外の生徒の力強いサポートもあり、参加生徒たちは非常によく頑張りました。また、昼食などのディベートの試合以外の場面では、日本全国の高校生たちとオンラインで親睦を深め、和気藹々と過ごしていました。詳細な大会 報告は以下のURLからご覧になれます。
一般社団法人パーラメンタリーディベート人財育成協会(PDA)
https://pdpda.org/convention-info/8th-hszenkoku2022/