MY PROJECT AWARD 2020 全国Summit 出場決定

2021.03.10

ニュース 


お知らせ一覧へ戻る

本校2年生の生徒が、MY PROJECT AWARD 2020 全国Summitへの出場権を獲得しました。プロジェクト名は「戦争の記憶を継承する」。大会は3月20日(土)にオンラインで行われます。

 

「全国高校生マイプロジェクトアワード」は、認定NPO法人カタリバが主催する「身の回りの課題や関心をテーマにプロジェクトを立ち上げ、『マイプロジェクト』を実行した全国の高校生が集い学び合う、探究的な学びの祭典」です。2020年度のエントリー数は4,905プロジェクト、13,600名以上の高校生が応募しました。その中で、書類審査、九州Summit(オンライン開催)を経て、全国Summitに出場する48のプロジェクトの1つに選ばれました。

 

選考員の方からは次のような講評をいただきました。

「『戦争』という非常に難しいテーマに対し、圧倒的な主体性とアクションを通して、より社会性の高い活動目的へと変容していく姿が非常に印象的で、視聴している私自身心打たれました。探究的な観点では、事前調査の段階から広く深く学んでおり、その学びに裏打ちされたアクションは、多くの理解者、協力者を巻き込む結果につながっていると感じました。プロジェクトへの想いを一人でも多くの人に届けてほしいので、全国Summitでも自分の言葉で語ってください。」

 

八代高校・中学PTA
八代高校同窓会

PAGE TOP