4月9日(月)本校第一体育館において、午前に新任式・始業式、午後は入学式が行われました。
新任式では新しく14名の先生を迎え、新任代表の和久田校長先生からご挨拶をいただきました。校長先生は40年前に本校をご卒業されたということで生徒たちは親近感を深めた様子でした。八高・八中の新たな一ページに新任の先生たちの息吹を吹き込んでいただきたいと思います。
新任式後に中2、中3、高2、高3の担任、副担任の紹介がありましたが、各クラスの担任の氏名が読み上げられるたびに歓声がわき起こりました。
始業式の校長式辞では八高の歴史を紹介されました。続いて、棋士、ネフローゼに苦しみながら名人の座に就いた村山聖の伝記に触れられ、人間の持つ可能性を信じ高みを目指し、学校生活を送っていくよう激励の言葉をいただきました。
入学式は晴天の爽やかな天候の中、とりおこなわれ、中学生80名、高校生237名の入学が校長から許可されました。新入生生徒代表挨拶では、中学校、高校それぞれから代表が出て、これからの学校生活の抱負・希望を述べてくれました。これからの学校生活が有意義であること、精いっぱい自分の可能性を伸ばしてくれることを期待します。