講師:熊本大学医学部保健学科 准教授 坂梨京子先生
演題:「大人になる君たちへ ~つながる命 生と性~」
坂梨先生は熊本県助産師会会長をはじめ性教育研究会副会長などをなさっている熊本県の母子保健の主軸を担っていらっしゃる先生です。
今回の講演では
〇人間の命やからだの不思議を知ること
〇自分が生まれた意味、「いのち」の意味を考える
〇自分の「いのち」「からだ」を大切にする方法を知る
(生徒の感想)
・今、自分が生きていることが100点だ、ほかの人と比べる必要はないんだ、という言葉が印象的でした。
・妊娠中の母親の気持ちが赤ちゃんい伝わるということを聞き驚いた。
・自分はたくさんの人に支えられて生きてきました。自分やほかの人の命を大切にしていきたいと改めて思いました。
・将来一緒に生きていく大切な人と、支えあって生きていきたいと思いました。相手を不安にさせないような人間になりたいです。
・赤ちゃんの誕生の様子を聞き、自分もこのくらいの頃があったのかと思い、親に感謝しなければ、と思った。
・親の苦労を知ることができた。今度、機会があったら感謝の気持ちを伝えてみたい。
*これからいろんな人との出会いを大切にし、いろんな人の意見を聞いて新しいものを学び、受け入れていくこと、を本校の生徒へのメッセージとしていただきました。