「ドリンクデザイン画」ありがとうございました。

この度は、PTAから依頼しました、鳳雛祭体育の部「ドリンクデザイン画」にご応募いただきありがとうございました。

全作品をテーマも添えてご紹介いたします。

中学3年 高井さん  テーマ:八高と八代中が1つになって鳳雛祭が成功で終わるように学校カラーで月桂樹を作りました。

高校1年 本田さん  テーマ:今年から、ジェンダーの制服を取り入れたりと、ジェンダーレスの取り組みを行っている八高。それを意識して、性別に捉われないイラストを目指しました。後ろ姿にしているのは、(正直顔を描くのが苦手なのもありますが、)どうしても、顔を描いてしまうと、見た目の性別がはっきりしてしまうと思ったので、誰でも受け入れられるように後ろ姿にしました。その他にも、髪や肌の色や、身長、髪型も、なるべく被らないように色々な配色にしました。また、鳳雛祭体育の部では、団ごとに敵、味方として分かれなくてはいけないので、どうしてもそこの溝を無くすことはできないですが、少しでも、仲間の存在のありがたさがみんなの心の中にあってほしいと思い、違う色のハチマキ(ちがう団同士)を描きました。特に私には、体育祭で活躍する機会も、能力もないので、今回少しでも貢献できるかもと思いました。

中学2年 佐藤さん  テーマ:強風でも挫けないやる気!

中学3年 志賀さん  テーマ:熱い鳳雛祭

高校3年 山口さん  テーマ:未来に向かう八高・八代中のみんなが「燎」に向かう鳳雛としました。

高校1年 平田さん  テーマ:「みんなでつくる鳳雛祭」中央のホルンは、例年なら行われる行進、そしてその際の吹奏楽部のマーチ、音符は周囲の歓声、音楽、笑い声、4色の旗はそれぞれの団を表していて、コロナ禍であってもみんなで鳳雛祭をつくっていくということを表現しています。

高校3年 小松さん  テーマ:八高・八代中の皆が青空の下で協力し合い、楽しいものになってほしいという願いを込めました。

高校2年 木村さん  テーマ:鳳雛である八高生・やっ中生がこの鳳雛祭ではばたき、それぞれみんなが美しい鳳凰へと成長していく情景を想像してデザインしました。今の厳しい世の中で一生懸命学問や部活に励む八高生・やっ中生を誇りに思っています。

高校3年 松本さん  テーマ:鳳雛の成長した姿である鳳凰を描いた。鳳凰は、聖君子が治める平和な時代にのみ現れる伝説上の霊鳥で、私はこの鳳凰にノンナ世の中でも力強く生きてゆけるように願いを込めた。色彩は、私達のエネルギー、希望、情熱を表す。何もかも思い通りにいかない情勢ではあるが、鮮やかな感情を蘇す。そんな画になればと思って描いた。

高校2年 江川さん  テーマ:「燎」を大事にしたいと思って、中心に大きく一文字を書きました。また、昨年はコロナでできなかったので、今年にかけた先輩方の思いやこれからの練習を本番に繋げ、燃える炎のごとく突っ走るイメージで、トラックのラインで全体をつなげ、全力で走る様子を描きました。

中学3年 久野さん  テーマ:爽やかさと力強さを意識して、空を見上げる鳳雛を描きました。

高校2年 中島さん  テーマ:鳳雛祭の文字のカラーは高校生の各学年のイメージカラーを表しています。中央の校章のカラーは中学生を緑、高校生を青で表しました。コロナ禍での体育祭なので、ソーシャルディスタンスを心掛けられるように文字を入れました。Everyone is the leader role !(みんなが主役)

中学1年 土井さん  テーマ:水分を補給する人

中学1年 角口さん  テーマ:「1つの希望への眼差し」鳳雛祭開催への希望を抱きつつ一生懸命に頑張る姿・・・一点を集中して見つめる眼差しをテーマにしてみました。

 

どの作品も素晴らしいデキですね。ありがとうございました。

八代高校
八代中学
八代高校・中学PTA
八代高校同窓会

PAGE TOP