第1回「PTA保護者研修会」開催しました。

6月8日(土)、技術科棟2階学習室にて「PTA保護者研修会」を行いました。

第1部 講演会

講師に来年の東京パラリンピック出場を目指し活躍中の 中尾有沙様 をお招きし、「夢への挑戦」と題し、御講演いただきました。

 

小学生時代からの夢を諦めずに持ち続けることで夢を実現されました。(陸上競技三段跳びで日本一)

トレーニング中にケガを負い、下半身麻痺や「トイレに行きたい」のサインがなくなり、周りの人の反応が気になったりと不安に思う日々を送っていました。リハビリを毎日行っていく中で、「1つ1つの動作の練習で克服できる」そして、気にしていた周りの人の支え(協力)により不安を解消していかれました。

今は、バリアフリーにつてもっと広めていきたい、と考えるようになり、周りの人にも「心のバリアフリー」を広めて、「お互いに歩み寄り、助け合うことのありがたさ」を感じてもらいたい。とのことでした。

参加いただいた保護者からの質問として「文武両道を実践するにはどうしたらよいか。」に対して、「勉強も部活動も短期集中型で頑張っていました。」とお答えいただきました。

第2部 Classi講習会 保護者機能について講習会

本校職員の山村先生に、Classiの便利さ・職員の使い方・生徒の活用の仕方・保護者機能の使い方等を実際にログインして実践してもらいました。

困り感を持たれた方にも丁寧に対応していただきました。

ログインIDとパスワードを忘れた、わからない、という方はすぐに担任又は山村先生にお尋ねください。

よろしくお願いします。

八代高校
八代中学
八代高校・中学PTA
八代高校同窓会

PAGE TOP