7月25日に1学期の終業式が行われました。
はじめに表彰式が行われ、多くの活躍がありました。
高校では、水泳部・剣道部・陸上競技部の選手たちが熊本県高校総体で上位入賞を果たし、九州大会の出場が決定しました。
また、美術部や囲碁将棋同好会の生徒も、その成果が評価され表彰されました。
中学校でも、八代中体連でサッカー部・ソフトテニス部・剣道部・女子バスケットボール部が入賞。
剣道部では個人戦での優勝者も誕生しました。
さらに、陸上競技部では高跳び・走幅跳での入賞に加え、3000mでは見事2位かつ標準記録を突破し、全国大会への出場が決まりました!
受賞されたみなさん、おめでとうございます!
終業式では校長先生から、GRIT(グリット)という言葉について話がありました。
GRITとは、Guts (度胸)・Resilience (復活力)・Initiative (自発性)・Tenacity (執念)の頭文字を用いて創られた言葉であり、目標達成のために困難に立ち向かい、最後までやり抜く力のことを指しています。
話の中にあったように、今の自分より少し高い目標を掲げ、成功体験をどんどん積み重ねながら、同じGRITをもつ仲間とともに、よりよく変化する夏にしましょう!