【学際的単元(IDU)】故郷を守る!⑤

2024.07.04

ニュース 


お知らせ一覧へ戻る

7月4日(木)の午後は、IDUの学習成果発表会です。

地震や津波といった自然災害の種類や、その規模を設定して、それぞれが立てた『我が家の2日間の避難行動計画』を発表しました。

八代市には干拓地が多く、地盤が弱いことが考えられるため、大きな地震後に避難する際には、避難経路を考えておくことが重要です。

また、ペットと一緒に避難することを考えている人も多く、避難食の中に、ペットフードを入れるかどうか検討する人もいました。

最終的に、生徒一人ひとりが、住む場所や、家族構成、地域環境など、様々な要因を踏まえながら行動計画を立てることができたと思います。

IDUに取り組む中で、学際的に学ぶ(いくつかの学問領域を統合して学ぶ)ことの大切さと面白さを学びました!

この視点をもちながら、普段の授業でも学んでいきたいと思います!

八代高校・中学PTA
八代高校同窓会

PAGE TOP