【八代学Ⅰ】課題発見能力を高める!

2024.05.01

ニュース 


お知らせ一覧へ戻る

5月1日(水)、中学1年生の総合的な学習の時間の様子です。

今回の八代学Ⅰでは、課題発見能力を高めることに取り組みました。

みなさんは、八代の課題ってなんだと思いますか?

少子化問題、福祉問題、働く場所の問題、伝統文化の問題など、様々な課題が浮かんでくると思います。

生徒たちは、初めに自分だけで課題を考え、その後グループで話し合いながら課題を考えました。

さらに、八代市SDGs未来都市計画を読みながら、現在明らかとなっている課題を学びました。

この取り組みを通して、生徒たちは、徐々に課題発見能力が高まっているという実感がもてたようです!

実は、八代市のHPを見ると、右上の方に“市政”という項目があり、そこには様々な市の情報がまとめてあります。

八代学で市の情報を収集をしたいときには、積極的に活用しましょう!

※八代市HPはこちら → https://www.city.yatsushiro.lg.jp/

 

八代高校・中学PTA
八代高校同窓会

PAGE TOP