令和5年度 修了式

2024.03.22

イベント 


お知らせ一覧へ戻る

3月22日(金)に、令和5年度修了式が行われました。

まず、岩本校長から、“うるう年”の話がありました。

2024年は“うるう年”ですが、みなさんは、2100年がうるう年にならないことを知っていますか?

うるう年は4年に一度(4の倍数の年)というように覚えている人が多いと思います。

そうすると、2100年は4の倍数なので、うるう年になるはずですが、そうではありません。

この疑問に対する答えを、岩本校長から、グレゴリオ歴制定のルールをもとに、講話の中でわかりやすく教えていただきました。

短時間でしたが、事実を批判的に思考して、より深い学びにつなげる面白さを伝えていただきました。

今後も、このような学びを通して、八中生の“Well-being(身体的・精神的に良好な状態)”を高めてほしいと思います!

明日から、春休みです。

それぞれが目的をもちながら生活し、次年度に向けた良い準備をしましょう!

八代高校・中学PTA
八代高校同窓会

PAGE TOP