中学3年生 京都大学工学部3回生 山内景介さんによるZoomでの講演会

2020.11.25

ニュース 


お知らせ一覧へ戻る

11月24日(火)中学3年生を対象に京都大学に在学されている山内景介さんのZoomによる講演会を実施いたしました。桑原先生の元教え子という御縁があり、今回の講演会が実現いたしました。

山内さんのモットーとして「置かれた状況を幸に思うか 不幸に思うか 自分の考え方次第」という話や普段の生活の中で、惰性で物事を決めていないか、生活すべての中で何事も自分で決定していくことを積み重ねていくことが、将来の目標を決めていくことに繋がっていく。「自分が今やりたいことを本気ですることが大切」というお話をしていただきました。一つひとつの質問に丁寧に真剣に回答していただき、 生徒たちの心の中にも響いたと思います。

様々な行事が中止となっていく中、今を一生懸命、毎日を過ごし、その中で自分が楽しいと思えることを探してほしいと思います。

八代高校・中学PTA
八代高校同窓会

PAGE TOP