1月31日(金)2年生を対象に、「心の健康講話」を実施しました。
本校スクールカウンセラーの橋口真人先生に、「自分を知ろう~ストレス対処のあれこれ~」と題し、自分のストレス対処法のくせを知ること、ストレス対処法のバリエーションを増やすことをテーマにお話をしていただきました。ストレスを解消する方法は「積極的に解決する方法」「考え方を変えてみる方法」「問題と少し距離をとってみる方法」「他の人にサポートを求める方法」の4つがあり、自分が取りがちな方法だけでなく、別の方法をやってみるとうまくいくこともあることを教えていただきました。
【生徒の感想より】
・ストレスを感じた時は好きな音楽を聴いたり、ピアノを弾いたり、歌を歌ったりと気晴らしをしていた。でもそれだけではなかなか問題は変わらなかった。だから今日の話に合ったように多面的に考えてみようと思う。まず今までしていた「問題と少し距離をとってみる方法」をして、次に自分の中でできる「考え方を変える方法」をしてみようと思う。そして「他の人にサポートを求める方法」で先生や家族、友だちに相談し、最後に「積極的に解決する方法」を使い相手と話すことができればいいなと思った。この4つの方法をうまく活用することができれば、ストレスをためこまずに気持ちよく生活できると思う。
・今までストレスがたまって一人で勝手に落ち込むことがあった。それがだめなことだと思っていたけれど、橋口先生は「落ち込むのは全然いい。そこからどれだけ立ち上がれるかが大切」と言われた。落ち込んでもいいんだと思うことができてよかった。ストレス対処の4つの方法を使いながら、落ち込んでも跳ね上がれるような人間になりたい。