がん教育講演会が行われました

2019.10.31

ニュース 


お知らせ一覧へ戻る

がん教育講演会(PTA主催) 10月30日(水)7限目

講師:久野内科医院 久野泰嗣先生

演題:がんにならないために大切なこと

〇予防医学の大切さ~病気になると100%は治らないことがある。

・一次予防:病気にならないようにする。

・二次予防:早く見つけて早く治療をする。

・三次予防:病気がひどくならないようにする。(リハビリ・再発防止など)

◆がんは遺伝子のコピーミス⇒1日に60兆個の内の1%の細胞が入れ替わり、その内の5000個がコピーミスをおこします。

〇がん予防

・喫煙しないこと。

・発がん性物質、食品添加物をなるべく摂らない。

・睡眠時間を十分にとる。

・がんの原因となるウイルスや細菌の検査をする。

<久野先生からのメッセージ>

がんは完全には予防することはできませんが、毎日の生活習慣に気を付けることで、がんになるリスクを少なくすることができます。たとえがんになってしまっても、早期に発見できれば治るようになってきています。タバコはがんになりやすくなるだけでなく、いろいろな病気の元となり、また周囲にも悪影響を及ぼすため絶対に吸わないようにしてください。

(生徒の感想)

・今回の講演会を聞いて、今までの生活習慣を見直そうと思いました。がんはタバコや飲酒、食生活が悪いということや睡眠不足などの様々な要因が絡み合って発病します。私の今の生活習慣は食生活がよくない時があったり、夜更かしをしてしまったりするので、これからは自分の将来のためにも気を付けていきたいです。早寝早起きをする。野菜などをなるべく毎日食べ、間食をしない、将来もタバコを吸わず、飲酒はあまりしないようにするなどのことをしていきたいです。成人したら年に一回は健康診断に行き、早期発見できるようにしていきたいです。

・まだ重い病気にかかったことがないので一次予防を頑張って取り組みたいです。医学は日進月歩している、と言われたので普段から医学についてのニュースをチェックして自分の健康を長い間保つために努力していこうと思います。

八代高校・中学PTA
八代高校同窓会

PAGE TOP