5月22日(月)グローバル・アクション・ミーティング「最年少天草市議会議員との座談会」を開催しました。

八代高校・八代中学校では、各分野で活躍されている方と生徒をつなぐことを目的とした「グローバル・アクション・ミーティング(以下GAM)」を実施しています。

令和5年度最初のGAMは、最年少天草市議会議員 吉田修さんをお招きして、「人生なにがあるか分からない!一度きりの学生生活を楽しもう! ~政治をもっと身近に~」をテーマに実施しました。政治家を志すきっかけとなった高校時代のエピソードからはじまり、市議会の仕組みや議員の活動について、市民と政治が近づくためにはどうすればいいかなど盛り沢山の内容でした。生徒の感想にも「自分の好きなことやテレビドラマなどを通して将来の夢を叶えていて凄いと思った。自分も興味のあることから将来につながるものを見つけたい」「今まで難しくて、遠いなぁと思っていた政治を学校生活を例にして説明され、とても分かりやすかった。政治を身近に感じることができ、興味を持った」「市の職員の方が市役所で受付業務などをしているところしか見る機会が今までなかったので、議員の方と協力して私たちの生活のために仕事をしているところなど公務員の仕事に魅力を感じた」など、進路選択の幅を広げる一助となるような深い学びにつながったようです。終了後も質問をする生徒が多く、有意義な時間となりました。吉田修さん、お忙しい中、遠方からお越しいただき本当にありがとうございました。

今後も進路指導部では、自己の課題発見、目標達成に向けて主体的に取り組む態度の育成につながるようなGAMを企画していきます。

 

 

八代高校・中学PTA
八代高校同窓会

PAGE TOP