情報教育講演会が行われました!

2022.09.27

イベント 


お知らせ一覧へ戻る

9月27日(火)、令和4年度情報教育講演会が行われ、1・2年生は第一体育館で受講し、3年生と中学生はリモート形式で受講しました。

この講演会は、SNS等を利用する際に起こりうるトラブルや犯罪の実態を知り、そのトラブルへの対処法を学ぶことで、生徒自身の情報モラル及び情報活用能力の向上を図ることを目的に、毎年実施しています。

今回は、「スマートフォン等の安全利用」というテーマで、八代警察署生活安全課の赤池様にご講演いただきました。

突然ですが、あなたは自分が写っている写真が加工され、あなたの知らないところで誹謗中傷の対象となった場合、どのように対処しますか?

投稿した人に削除依頼しても改善しない場合は、警察署に相談するといいそうです。

その他にも、SNS関係のトラブルは高校生世代が最も多いことや、顔が見えない人とつながることの危険性などを、実際の事例を交えながら教えていただきました。

今回学んだことを、今後の生活に活かしたいと思います。

赤池様、本日はありがとうございました。

八代高校・中学PTA
八代高校同窓会

PAGE TOP