高1探究【アートマイル国際協働学習】台湾・高雄市立小港高級中学とのオンラインミーティング

2021.11.09

イベント 


お知らせ一覧へ戻る

11/8(月)午後、高校1年生の探究グループ「世界と作る未来探究プロジェクト」で、台湾の高雄市立小港高級中学(Siaogang Senior High School)の生徒さんたちとオンラインミーティングを実施しました。

 

このグループの生徒たちは、現在アートマイル国際協働学習に取り組んでいます。アートマイル事業とは、世界の提携校とテーマを設定してお互いに学習し、その成果を1枚の壁画にして世界へメッセージを発信する事業です。本年度八高では、台湾の生徒さんと一緒にSDGs3「すべての人に健康と福祉を」と11「住み続けられるまちづくりを」の2つの目標の達成に向けて活動しています。

 

今回は、10月までにお互いが学び活動したことについて、オンラインで発表し合いました。八高の生徒は、本町アーケードの活性化や八代妙見祭の継承のための方策、子ども服の回収活動の成果報告などを英語で行いました。

小港高級中学の生徒さんは、台湾の抱えている社会問題とその解決策について発表しました。時々日本語で話しかけてくれたので、八高の生徒たちはとても喜んでいました。

 

今回のオンラインミーティングを通して、生徒たちはより一層探究学習を頑張りたいと感じていたようです。「英語ももっと話せるようになりたいな」とつぶやく声も聞こえました。

 

今後はお互いの学校でSDGs達成のために活動をし、その成果を1枚の壁画として表現します。日本で半分描いた後に台湾に送り、続きを高雄市立小港高級中学の生徒さんたちが制作して完成です。壁画の完成が楽しみです。

八代高校・中学PTA
八代高校同窓会

PAGE TOP