高2探究【10月22日(金)6限「課題研究」】活動の様子

2021.10.26

イベント 


お知らせ一覧へ戻る

本校の「探究(総合的な探究の時間)では、「国際社会の多様性を理解する人権感覚を身に付け、他者とのコミュニケーションを円滑に維持しながら、協働的、発展的に物事を遂行することができるようになる」ことを目標に、年間計画に基づいて様々な取り組みを行っています。高校2年「探究」の取り組みを紹介します。

 

高2探究【10月15日(金)6限「課題研究」】活動の様子

今回の探究は、先週の講演や校外活動の振り返りに取り組んだ人たちが多かったようです。八代市立博物館を訪問したグループは、お礼状を書いていました。時候の挨拶を調べるのに、Chrome Bookが活躍していました。

また、“自分たちが調査したり考えたりしたことをクラウド上に記録していこう”ということで、GoogleスライドやGoogleドキュメントの使い方についても、先生方からレクチャーしてもらっていました。生徒たちはあっという間に使い方を習得していき、先生たちより上手に使いこなす生徒も。改めて若者の吸収力の高さに驚くばかりでした。

先生も生徒も学習の中でChrome Bookを積極的に活用しています。

八代高校・中学PTA
八代高校同窓会

PAGE TOP