高1探究【4月23日(金)7限 「SDGsを学ぶ②(新聞でSDGs)」】活動の様子

2021.04.30

イベント 


お知らせ一覧へ戻る

本校の「探究(総合的な探究の時間)では、「国際社会の多様性を理解する人権感覚を身に付け、他者とのコミュニケーションを円滑に維持しながら、協働的、発展的に物事を遂行することができるようになる」ことを目標に年間計画に基づいて様々な取り組みを行っています。高校1年「探究」の取組みを紹介します。

高1探究【4月23日(金)7限 「SDGsを学ぶ②(新聞でSDGs)」】活動の様子

今回は「SDGsマッピング」を活用し、普段何気なく読んでいる新聞記事の中からSDGsの達成に向け重要だと考える記事を分析していくことで、私たちがつくる持続可能な世界を考える活動を行いました。新聞記事とSDGsとの関連性に着目し、自分の意見をまとめ、グループで共有する活動につなげます。

また、「誰一人取り残さない」ための3つの視点(経済、環境、社会)で選んだ記事を評価し、評価内容を文章化することで、論理的思考力や表現力の育成などに学びを深める学習も行いました。

限られた時間の中でしたが、SDGsと私たちの普段の生活が思ったよりも密接に関連していることに気づけた生徒たちも多かったようです。

 

 

 

 

 

八代高校・中学PTA
八代高校同窓会

PAGE TOP