『生き方~強く優しく、挑戦と成長と~』佐藤剛史先生(九州大学助教)とのオンライン講演会

2020.09.15

ニュース 


お知らせ一覧へ戻る

令和2年9月11日(金)、九州大学大学院農学研究院助教で食育研究家、作家でもある佐藤剛史さんを講師に招き、『生き方~強く優しく、挑戦と成長と~』と題して高校1年生対象の講演会を開催しました(コロナウイルス感染防止のためオンラインでの実施)。佐藤先生が強調された「成功は人と比べるもの」「成長は過去の自分と比べるもの」という視点は生徒たちの心に大きく響いたようであり、自分を信じて人生を切り拓いていく勇気を得るとともに、命の尊さを再確認することができました。

 

【生徒の感想より】
今回の講演を聞いて、一度きりの自分の人生をもっときちんと考えようと思いました。「食卓から始まる生教育」のビデオを見た時、涙が止まらなくて、人はそこにいるだけで価値があるという言葉にとても感動しました。命がけで私を産み、育ててくれた家族がいて、私は奇跡的に生きているんだと言うことを実感し、感謝の心を持ち続けようと強く思いました。先生の言葉の「できるかできないかではなく、やるかやらないか」を心に留め、挑戦をたくさんして、成長をたくさん経験していきたいと思います。

八代高校・中学PTA
八代高校同窓会

PAGE TOP