高1「探究」課題発見ライブラリー 報告5

2020.08.25

ニュース 


お知らせ一覧へ戻る

「課題発見ライブラリー(選択講座)」(7/17)の報告5「企画・運営に取り組んだ『探究実行委員会』の生徒たち」です。

 

この企画を支えたのは、探究実行委員の18名の生徒たちです。実行委員長2名を中心にミーティングを重ね(時にはランチミーティングも行い)、名刺交換の練習や、資料の印刷・仕分けなどの準備に取り組みました。また、家では当日の動きについてイメージトレーニングを行いました。そして、当日は、講師の方々との打ち合わせ、会場への案内、講師紹介、司会進行、謝辞、講師の方々のお見送りと、それぞれがしっかりと役割を果たしました。生徒たちの振り返りからいくつか紹介します。

 

①特に頑張ったこと

「本番で失敗しないように、講話がスムーズに進められるように、イメージトレーニングを繰り返しました。」「司会として講話がスムーズに進むよう、指示の出し方・伝え方、時間に気を配りました。」「本番前の打合せで、スムーズに進められるよう、コミュニケーションを積極的に取り、念入りに話し合いをすることを頑張りました。」

 

②印象に残ったこと

「自分がこのように何かを企画する側になったのは初めてだったので、受ける側の見えないところでたくさんの準備があるんだなと気づかされました。普段受ける側の私たちが思う以上に、企画される方々は念入りな準備と工夫をして伝えてくださっているのだと思いました。」「事前打合せで講師の方と初めて名刺交換をしたこと。」「自分の頑張りがみんなのためになって嬉しかったです。」「時間配分の調整が思ったより難しく、慌ててしまうこともあったが、二人で協力し計画通りに進められるよう工夫したこと。」

 

③成長したこと・自分の中で変化があったこと

「今回一番成長できたと思うことは、状況に応じて行動することです。その場その場で実行委員として何をするべきか考え、周りをよく見ることができました。これを日常に取り入れ、臨機応変さを養っていきたいです。」「2時間の講座に対して倍以上の準備に取り組む必要があることを知りました。実際に資料を作成したり、司会進行に関して何度も話し合いを行うなど、準備の大変さを経験したことで、企画が無事終了した時は大きな達成感を味わうことができました。」「時間の利用の仕方。授業をしてくださる先生に対しての感謝を感じた。」

 

④全体を通しての感想

「今回のように実践的な取り組みはとてもかけがえのない経験になりました。初めは、できるのかな?と不安で消極的でしたが、自らその姿勢を打ちやぶってチャレンジしたことが強い自信になったと思います。他のクラスの人とも交流できたので本当に良かったです。」「課題発見ライブラリーの実行委員をさせていただいた中で、実行委員が一丸となって企画を成功させるように頑張っていくことの楽しさや、企画に向けた準備をすることのやりがいを感じることができました。このような企画を立ち上げて下さった先生方には心から感謝しています。」「自分が授業を進めるサポート役として立ったことで、普段の先生方の授業も1つ1つ大切に受けようと思ったし、授業内容を考えることも大変だと知って、改めて先生方に対し尊敬の意を持った。」

 

⑤これから実行委員になる人たちに向けてのメッセージ

「道具の準備と指示をあいまいにしないことを意識するといいと思います。講師の方ともできるだけコミュニケーションをとると進めやすいです。がんばってください!」「やることがたくさんあり、とても大変な仕事だけど、やりきったときの達成感がすごいので、頑張ってください」「企画に向けた準備は大変だと思いますが、頑張った分だけ大きな達成感を得ることができるはずです。必ずいい経験につながるので、自分自身が楽しむことを忘れずに頑張ってください。」「担当になった企画について、今まで経験したことを生かしたり、そのことについて事前に調べておくと、その企画への理解が深まると思います。」

 

実行委員の生徒たちの言葉から、企画の当事者として動くからこそ得ることができる学びや気づきや成長があることを、改めて感じました。また、やりとげた達成感が自信につながることを知りました。そして、準備する側に立ったことで、授業の準備をする先生たちに感謝の気持ちを持ったなんて、なんて嬉しいことを言ってくれるのだろう思いました。

 

長くなりましたが、以上で「課題発見ライブラリー」の報告を終わります。

 

 

八代高校・中学PTA
八代高校同窓会

PAGE TOP