高校3年生 センター試験直前学年集会を実施しました。

2020.01.20

ニュース 


お知らせ一覧へ戻る

1月16日(木)⑤限目体育館にて、センター試験直前の高校3年生のアセンブリ(学年集会)が行われました。

全員が集まり、副校長先生から激励の言葉が贈られました。「緊張するのは当然。10秒1セットの深呼吸を1分間

行えば落ちつく。まわりを見回して、緊張している人に気付くなら、それは落ちついている証拠です。」と、気持ちを

落ちつかせる方法を話してくださいました。

先生方の応援メッセージを印刷したものが配られたあと、次に学年主任より、「これまでの努力を信じて関門に臨むこ

と、たくさんの人の応援があることを忘れずに落ちついて自己ベストを出すように。」と激励がありました。続いて進路

指導主事より、「試験に臨むのは一人一人の戦いだが、家族や先生、友人など関わる人たちの思いも一緒に戦っている。

緊張を味方につけるくらいの心構えで問題に臨むように。」と話されました。最後に進路担当より、実際の試験に臨むにあ

たっての注意事項を、ふんだんな実例をふまえて話されました。

体育館は少々寒かったですが、生徒諸君は熱い激励のお話しで気持ちも高まり、明後日からのセンター試験に向け、

闘志をあらたにしていたようでした。

八代高校・中学PTA
八代高校同窓会

PAGE TOP