八高・やっ中 弁当革命!

2018.09.08

ニュース 


お知らせ一覧へ戻る

DSCN2684  八高・やっ中お弁当革命!

皆さんのお弁当はどんなお弁当ですか?手作りですか?それとも買ったものですか?また、量や栄養は成長期にあるみなさんの体にあったものですか?

今回、栄養士の先生に「理想のお弁当」について教えていただきました。理想の量や、理想の主食・主菜・副菜の比率などです。

それらをもとにして、自分たちで理想のお弁当のメニューを考えて実際に作ってみました。出来上がったご飯とおかずをいつものお弁当箱に詰めてみると、お弁当箱に入りきらなくて、いつも食べている量では足りないことが分かりました。また、栄養のバランスまで考えて作ったつもりでしたが、欠けている栄養素があることが分かりました。DSC00163DSC00128

詳しくは鳳雛祭文化の部で発表します!

 

9月16日(日)に行われる鳳雛祭文化の部にて、保健委員会ではステージ発表、展示、そして献血を行います。ステージ発表では、「八高・やっ中お弁当革命」のテーマのもと、栄養バランスの取れたお弁当についての発表を行います。

展示コーナーでは、お弁当や献血に関する展示はもちろん、身体測定や肺活量選手権も行います。

献血は、献血センターご協力のもと、実際に献血車の中で献血を行うことができます。対象者は、女性17歳以上、男性18歳以上で男女ともに体重50㎏以上の方です。本校の生徒は、予約した人に限り、献血と献血車の中の見学ができます。当日、来校してくださる方々は、予約不要で、対象者の方はどなたでも献血を行うことができます。たくさんの方々のお越しをお待ちしています。DSCN2692

八代高校・中学PTA
八代高校同窓会

PAGE TOP